admin≫
 トイレの記事一覧 

 スポンサーサイト 



 おしいっ! 


見ないでくだせぇ!
100712_0259~010001


トイレットを横目にウンコッコタイム

うさばらしを置いて阻止しているのですがどかしてする、

うさばらしに乗っかてする

チッコはトイレでしかしないのに(涙)

ウンコッコを色々な所でこぼしますが(手前にもあるし

ネギトロの中でここが定位置のようです



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村






 トイレ対策~その①~ 

ケージにいる時のネギトロのチッコトイレ率は100%でした
ウンコッコに関してはトイレに行こうとして、トイレの匂いをチェックしている間に
ポロポロこぼしてしまったり、お怒りの時は抗議として決まった場所にしていました
でもトイレでしようとしていました


そう、『していました』なんです
過去形なんです


ケージが広くなったので以前間違えて購入したラビットパンLに牧草をたっぷり入れて牧草食べ放題!
有効活用しようと思っていたのに牧草も食べられるトイレと化し、ラビットパンの中は大惨事

100211_0157~010001

美味しくてトイレもできるすごいでしゅね!
100208_1443~010001


ネギトロには好評でしたが撤去
すると・・・
なんとケージ全体がトイレにでもなったかのようにチッコもウンコッコも好き放題になってしまいました


初めは臭い付けもあるだろうからと、トレイ部分にペットシートを入れて
トイレ自体は毎日交換していたのを2日置いてみたりとお迎え当初のような対応をしました
ペットシートのサイズが合わず、新聞と併せて使用していても大惨事
これまでTop Breederの消臭砂 DXを使用して消臭効果に満足していましたが
改めて、消臭効果の高さにTop Breeder様様です!!
ペットシートと新聞では吸収し切れなかったチッコの臭いは・・・たまらんです(苦笑)


何故チッコまでトイレで出来なくなったのか、ネギトロのチッコをする場所を確認しては考えました
一定した位置にしている訳ではないので対処法のしようがないと諦めかけてたその時!
あれ?角だったり、一部の場所は何となく理解出来るけど理解出来ない場所に共通点がある!?
ケージの一部に休息マットと藁座布団を置いていたのですが・・・
置かれていない僅かな場所に必ずチッコがある!!!
休息マットの上にもチッコはあるんですけどトイレの対面部分の決まった場所
決まってないけどチッコがある場所・・・もしかして・・・
・・・・似てるから勘違いしてる???


イージーホームのすのこは休息マット
コンフォートのすのこは3cm×3cmワイヤーすのこ
ラビットパンのすのこはワイヤーすのこ
理解出来なかったチッコの場所はワイヤーすのこ部分
え!?
ネギしゃんそうなの!!??
足の感覚で勘違いしてるの?ワイヤーの臭い??


実際原因はどうか分かりませんがワイヤー部分を隠すように休息マットの位置や藁座布団、
食器の置き方も変更して様子を見ると・・・
トイレの対面部分の決まった場所以外のチッコはなくなりました!!!
でも対面部分のチッコは相変わらず
ネギトロのチッコ場所はトイレとトイレの対面部分の2箇所
トイレ以外の場所でのチッコを止めるにはどうしたらいいもんか  ハゥ~

僕がチッコしたらママしゃんがすぐに拭けばいいんじゃないかなぁ?
100211_0338~010001

毎回そうもいかないのよー!
結構お掃除大変なのよー!
って事でトイレ対策~その②~に続く

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




▼続きを読む▼

 姿勢 

ネギトロが立った!!??



シャッキーン!!
091215_1621~010001



と思ったら



・・・・・。
091215_1621~020001



パパしゃんに抱っこされてるだけでした




いつもはここまでカッチンコッチンにならないんですけど・・・
むしろ寝ちゃいます
なのにこの日のネギトロは見ているこっちが何故か息を止めてしまいそうなくらいの緊張状態でした
仰向けに抱っこするのがパパしゃん流で、私の腕の中で初めて眠ってしまったのもこの抱っこ
どうも気分が乗らない日だったみたいです
この後、あまりのカッチンコッチン状態に驚いたパパしゃんがネギトロに話しかけると・・・



目が飛び出った!!  (д)  ゜゜ 



これにはさすがに2人で大慌て
手が可愛いから写真撮れ
なんて言ってたのに
うわぁ~瞳孔開いてるよ~~だ、だ、大丈夫かネギちゃん、おうち帰るぞ~(動揺)
素で怖がって(気持ち悪がって?)そそくさとケージにお帰り頂いてました


しつれいな話でっしゅ!
091107_0159~010001



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




 7月6日(月) 何故そこでトイレ(涙) 

まだまだネギトロのトイレについては悩みが尽きません
一番チッコをする場所にトイレを移動しても今度は別の場所へ・・・
ママしゃん!そこはくつろぎスペースなんでしゅよ
と言わんばかりにトイレは清潔そのもの!ウンティーひとつない。。。
トイレにひとつもないって・・・それってトイレじゃないじゃない!!(涙)


まぁトイレに関しては1歳までに何とかしたい位、気長に行こうと思っていましたが!
が!!!
です


トイレ以外にもくつろぎスペースを作ってあげようと
通信販売ポチッとした藁っこ商品!

090725_0030~010001
コレなんて新商品として出されていて、ウサギの耳つければ買ってしまうわ!!!
卑怯者ーーー!!
と言いながら笑顔でポチッとしたハウス
ひっくり返して見てみましょう♪

090725_0030~020001
なんですか!このシミは!!!

牧草がボロボロするので牧草入れの下に敷いておけば食べてくれるかな♪
淡い淡~~い期待を込めて購入した座布団
見るも無残にウンティーがキレイにてんこ盛り!
四隅は向きをどう変えてもチッコ染み

090725_0031~010001
あ、写真だと意外にキレイですね


天日干ししても消臭しても座布団の上にペレット入れ置いても
チッコしてきま~しゅ
ネギトロしゃん!そこハウスだから~~~~
ぽんぽんいっぱいになったよ
そこは座布団だから~~~
他のお友達はみんな気持ち良さそうにゴロ~ンしてるよ、ねぇネギしゃん
何故トイレを覚えなかったのに見事なまでに藁商品にトイレするの??


パパしゃんと2人で話し合い
きっと藁の匂いとか感触が落ち着くんじゃないか
でも・・・虫沸いても困るよね
と言う事で早々に撤去
藁座布団の上でくつろぐ姿憧れます・・・

でもねママしゃん、ここが一番落ち着くんだよ
090618_1434~020001


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



 6月21日(日) 悩む 

新たなアイテムとしてわらっこシリーズを設置したのですが困った事に!!!
トイレになっちゃってます(涙)
既存のトイレは元からネギトロの大好きなくつろぎベット
これまで以上にベット、ウンティーなんて落ちてませんしチッコもなし!
トイレ砂の交換もしなくても大丈夫なレベルです(一応毎回交換してますが)


藁の上は安心するんですかねぇ?
ウンティーはチモシー食べながらポロリが日常だったので藁意外にもあるんですけど
チッコに関してはうさぎハウスに入ってします
チッコしたい時だけ入室
気が向くと座布団の隅にもしますがメインはハウス
拭いても拭いても繰り返されるチッコ
さすがに臭いも気になる
配置を変えてもウンティーをトイレに入れても完全アウト
チッコされた部分を切るべきか・・
撤去すべきか頭が痛いです


090617_1428~010001
ネギトロしゃん!
キレイに収まってるけどそこはトイレですからっっ!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ウニ

Author:ウニ
ネギトロ・旦那様と3人
新生活を始めました
どうぞよろしく


ネギトロ ♂ 4月上旬生まれ
ネザーランドドワーフ
(チェストナット)
2009年5月26日に家族になりました
とても小柄で甘えん坊
小心者でオバカだけれど
愛して止まない可愛い息子です


ママちゃん
ウニ ♀  ブログ主
牧草・ナデコ担当
親バカもいいところ!
ネギトロのナデコの時には
毎回おかしな替え歌をうたいます
目が合うだけでネギトロが近寄ってくる
愛されてる?  と思ってます(笑)


ダディ ♂ 主の旦那様
ペレット・オヤツ・サークル設置&撤去担当
ネギトロと仲良くなってもらうためのペレット・オヤツ担当が功を奏して私よりもネギトロに愛されている!?
いつでもネギトロから立ち上がって迎えられる羨ましい人


更新は不定期です
連日更新したり間が空いたりしますが
相互リンク(うさぎさんのブログ)・
コメント歓迎です!
至らない新米うさママ&
新米ブログ主ウニに
『優しく』ご指導、アドバイスを
お願いします!!(笑)

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


QRコード
