admin≫
 病気の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 不調~復活~大阪 ② 

病院に行った当日、処置をして頂きましたが、違和感があるのか

ペレットすら食べる事が出来ませんでした

柔らかいライグラスと水菜、

お水を給水ボトルから飲む事が出来ないかもしれないと思い、小皿にも用意

110415_1306~010001


処方されたお薬に抗生物質が含まれており、お腹を下す子がいるとの事で

ヨーグルトと一緒に食べさるように指示がありました

ペット用や人間用プレーンヨーグルトなど震災の影響で手に入りにくい状況だそうで

加糖でもいいのでヨーグルトと言われました

幸い、プレーンヨーグルトが手に入り、我が家のお薬のお供『バナナ』も用意しました




練習しなければと思いながらもネギトロはシリンジからお薬を飲んだ事がありません

我が家流は

   バナナをしっかり練る→ヨーグルトと薬を入れて混ぜる→スプーンに盛る

です

ヨーグルトの匂いが気になるようで後退りしていたので

大好きな乾燥ブロッコリーのかす・・・いえ、粉をまぶしてみました

110415_2227~010001    110415_2226~010002

病院へ行った次の日の朝にも同じように作り食べさせると

ゆっくりですがペレットを食べるようになりました



大阪行きは諦めてネギトロが甘えたそうにしていたらナデコ

遊びたそうにしていたら部屋んぽ

そばに居るようにしました



実家のブロッコリーの葉っぱを喜んで食べていたので

ネギトロの為にブロッコリーと明日葉を育てています

110412_1816~010001

まだ育て始めて2ヶ月ほどなのですが、

パパしゃんがネギトロへの愛情いっぱいで育てているので

少しでも食べて元気になってくれたらと出してみました

すると僅かですが牧草もポリポリ

110417_0417~010001



大阪行きは本当に止めようと思っていたのですが

ネギトロがゴハンを食べ始めた事と

ネギちゃんと男同士仲良くやるから行って来い!
頼むから行って来い^^


私のいない開放的な日々を楽しみにしていたパパしゃんからの

お願いにより?(怒)大阪行き決定

慌てて準備をする姿を寂しそうに見つめるネギトロとは対照的に

とっても嬉しそうなパパしゃんでした(怒)


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





 不調~復活~大阪 ① 

誕生日を祝った日の少し前からネギトロの表情が曇っていました

うさぎに表情なんて・・・と思われそうですが

『何かが違う』

家族ですし、毎日顔を合わせていれば感じる事があります

でも食欲が落ちるわけでもなく、運子さんは立派で部屋んぽをすれば喜んでホリホリ

そろそろ健康診断と爪きりの時期だと思いながら

お迎え2年記念に連れて行こう!

と、のん気にかまえていました




私はERLに行く為に、有給を取っていました

ネギトロは私がネギトロを置いてどこかに行くとなると必ず体調を崩す敏感な子なので

旅立つ前後はネギトロとゆっくり一緒に居ようと長めの休暇を取りました

旅行の雰囲気を察知したのか元気がなくなり、

大阪に旅立つ前日、ゆっくり一緒に居ようと取った休みの日、

ネギトロの体調は急変しました

全くゴハンを食べなくなり、お水も飲まずに丸まってしまったのです




慌てて病院に電話して、予約がいっぱいだからと断られたのですが

『うさぎさんが食事を取らなくなるのは一刻を争うことだと聞いています』

とお願いをして無理を言って診て頂きました

触診でお腹に殆ど何もなさそうですねと言われ

ここ最近のネギトロについて質問をされました



いくつか聞かれた中で

『何も食べていないのにモグモグしている事はないですか?』

ナデコをすると喜んで歯軋りをする子なのですが

ここ最近、寝ている時にもモグモグとしていて、寝言を言っているのかな?

などと思っていました

その事を伝えると

『歯の可能性が高いですね』

お口の中を診るなり

『ちょっと伸びてますね、お口の中は涎がいっぱいですね』



牧草をよく食べていたのと、これまでの健康診断で大きな歯の問題がなかったので

歯に問題があるとは全く考えもしませんでした

即、麻酔をして歯削り

パニック状態だったので先生に詳しく話を聞けなかったのですが

不正咬合なのかと推測しましたが今回削って様子見だそうです



毎月の健康診断をおさぼりした結果がネギトロに辛い思いをさせてしまいました

早期発見ではあったようですが

処置を終えて戻ってきたネギトロの怯えっぷりはこれまでにないものでした

可哀想な事に久しぶりにお薬生活が始まってしまいました


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


 診察 

月曜日に病院に行ってきました



脱毛で使っていたお薬を鼻に直接、もしくは目から鼻に入れて下さいとのことで

電話直後から点眼をしていました

実は、病院の指示が出る前から以前にも菌で鼻水が出ていると(菌の量は正常値内でしたが)

言われたこともあり、脱毛は菌が原因だったので心配で軽く鼻にお薬を塗っていたんですよね

でも全く効果がなかったのですが

点眼開始で即くしゃみが出なくなりました!!

あれだけくしゃみをしていたのが、ここまで落ち着くとはビックリです

点眼で落ち着くのであれば、予約はキャンセルして下さって結構ですと

言われていたのですが、何かあってからでは怖いので連れて行きました



まずはオメメ!

順調に治ってきてるようです♪♪♪

ソアホックではないかと心配していた足も若干体重も落ち

現段階では大丈夫!とのことでした

前回も同じ事を聞いたくせに、かかとのピンクが気になって気になって再度伺いました

今回、一番の問題のくしゃみ・鼻水

お薬が効いているのであれば大丈夫!!

でも念の為、検査をして頂きました

若干のパスツレラ菌がいるものの、うさぎさんは元々持っている子が多いのと

菌の量的に正常の範囲内とのことでした

病院に行くまでにも『くしゃみ』『スナッフル』『パスツレラ』を検索していました

先生は正常値だとおっしゃっていましたが、以前、鼻水が心配で病院に連れていた時の

検査では発見されていなかった菌

大丈夫だと言われても素直に安心できなかったのが正直なところです

ですが、すっかりくしゃみも鼻水も落ち着いている現状

私がオロオロしてもネギトロも変に心配するかもしれないので目薬と様子見をしていきます



今回はパパしゃんも一緒に病院に行ったのですが

パパしゃんに捕まりネギトロのパパしゃん嫌いは収まる様子もなく・・・

私が近付くと寄って来るのに、パパしゃんと目が合った瞬間隠れ家直行!!

ネギトロへの愛情が深い分、背中にいっぱいの哀愁を漂わせるパパしゃんです

どぉ~してパパしゃんを嫌うんだよぉ~(涙)俺はこんなに好きなのに(号泣)

このセリフが日課ですが、きっと嫌いなのではなく、

敵わない相手だけどライバルなんだろうなぁと思って見ています


ママしゃんは僕だけのものでしゅよねー♪
100730_0211~030002

パパしゃんはこんなにもネギトロを愛しているのに・・・

100802_1600~010001




病院へ向かう途中に気付いたんですけど

パパしゃん兎馬鹿Tシャツ着てるんだけどーーー!!(大爆笑)

何でオレンジとか買うんだよ!!

いや、半袖だと色なかったし・・サイズなかったし・・・部屋・・・着・・・

パパしゃんの手にはうさぎ扇子、パパしゃんの小銭入れはうさぎ、ついでにおパンツもうさぎ(笑)

最初はESSENCE OF POISONのバックにハマる私を見て

うさぎ狂いで気持ち悪いわー!俺はネギしゃんが居ればいいんだよっ!

なんて言ってたのに

ネギトロを愛しすぎて抵抗もなく自然に着てました(笑)

ブロッコリーやレモンバームなどが大好きなネギトロのために栽培も検討してくれてるし

人ってかわるものだなぁとしみじみ(笑)



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




 おめめ 

病院に行ってから早くも10日以上が経ちました

ネギトロのおめめは・・・

先々週                         今日
100718_1434~020001    100731_0317~010001


地肌が見えて白っぽく見えていた目の上も毛が生えてきて、

まつ毛もビッシリ生えてきました!!!

しかも携帯を向けてもこの通り

なんしゅかー?
100731_0316~020001

撮ってもいいみたいです(笑)





ただ

くしゃみと鼻水が気になるの朝病院に電話をしようと思っています

足の事もあって過敏になっているのかも知れないと思っていましたが

ここまで毎日のようにくしゃみをする姿を見た事がないのと

『グッグッ♪』『ブーブー』

とは違う音が聞こえるんです

鼻が詰まっているのに鼻水が止まらない時のような・・・

たまに『プチュ』っと・・・

サークルんぽをした後のハァハァと息があがってる時間が長く

呼吸器系に何かあったら・・・

呼吸器系に問題がなかったとしてもネギトロの脱毛は菌

菌からスナッフルや斜頸とかも怖い

牧草や換毛によって毛が舞って・・・とかだといいのですが心配です








投稿したつもりが下書き扱いされてました(汗)


書き直しは大変なので続けて書いちゃいます

病院に電話しました(恥)

脱毛に使っていたお薬を点鼻、もしくは点眼して様子を見てくださいと言われました

落ち着かないようであれば再度連絡を入れることになり、

ネギトロ坊や、また点眼です

以前頂いた目薬に比べ、しみるのかなかなか目を開けないのでヒヤヒヤしてしまいました

月曜に診察なので、落ち着いてくれるといいのですが・・・





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





 家族でスタート? 

今日はネギトロの病院でした



起きてから軽くネギトロをナデコして早々に準備
出勤する時などは特に警戒することもないのですが
ネギトロの中の野生の本能が
何か・・・・・危険でしゅっ!!!
と察知したのか私が近付いたのに隠れ家に逃げ込まれました(涙)
逃げる行為はパパしゃん専用でしょ!!
思いは通じず、でもパパしゃんではないので隠れ家からコッソリ顔を出してました



起きてからのナデコが少なかったので
危険を察知しながらもナデコを求める気持ちが勝り駆け寄るネギトロ
まんまとママしゃんに捕獲されました~♪



ママしゃんが抱っこする=ケージから出る
なので
サークルんぽでしゅかっ?
程度のきょとん顔
しかし数分後には・・・・



キャリーに入ってもらってからファスナーを閉めるまでに脱出
 ネギトロ的には遊んでいる様子
      ↓
 ご機嫌なネギトロを再度捕獲し、キャリーへ
      ↓
 パニックネギトロ
      ↓
 謝りつつファスナーを閉めにかかる
      ↓
 内側からファスナー攻撃&頭でキャリーを押す
      ↓
 ファスナー閉め完了
      ↓
 ご立腹もいいところ(大汗)
病院に着いても怒りは収まらずキャリーから出た瞬間から動き回ってました(汗)



問題のオメメさんです
元々検査を依頼した耳は落ち着いて、目の下も大丈夫と言われました
やはり左目に関しては

マ:まつ毛が抜けていくんです
先:ふふふふ

笑われちゃいました!!  いやんでしゅー
100718_1434~020001

まだまだ投薬は続きます
お薬がなくなる前にもう一度病院に行くことになりました



実は土曜の出勤直前にネギトロがゴロンとしている姿を目を細めて見ていると
左足のかかとが・・・
ソアホック???
敷材をどうしたらいいのか、ストレスだろうか、もしかしたら皮膚炎がここにも?
発見してからは仕事をしていてもネギトロのことばかり考え
電車で半泣き状態でした



診断結果







痩せれば治ります^^







ええええええ!!!!



ネギトロさん、記念すべき1kgの大台に達してました
家で測った時には960~970gの間だったんですけど・・・
私もビックリしましたが先生もビックリされてました(汗)
5月の健康診断から増え続ける体重
左足のかかとは確かにかたくはなっているものの皮膚が赤い等はないという事で・・・
太り過ぎによるものだと・・・

お、おデブさんじゃないもん・・・・・・ナデコしてくだせぇ!(涙)
100718_1434~010001


ネギトロの体では900g前半がベストだそうです
パパしゃんもママしゃんも煙草を止めた時についた大量のお肉がなかなか取れないので
3人でダイエット開始です!!!(恥)


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ウニ

Author:ウニ
ネギトロ・旦那様と3人
新生活を始めました
どうぞよろしく


ネギトロ ♂ 4月上旬生まれ
ネザーランドドワーフ
(チェストナット)
2009年5月26日に家族になりました
とても小柄で甘えん坊
小心者でオバカだけれど
愛して止まない可愛い息子です


ママちゃん
ウニ ♀  ブログ主
牧草・ナデコ担当
親バカもいいところ!
ネギトロのナデコの時には
毎回おかしな替え歌をうたいます
目が合うだけでネギトロが近寄ってくる
愛されてる?  と思ってます(笑)


ダディ ♂ 主の旦那様
ペレット・オヤツ・サークル設置&撤去担当
ネギトロと仲良くなってもらうためのペレット・オヤツ担当が功を奏して私よりもネギトロに愛されている!?
いつでもネギトロから立ち上がって迎えられる羨ましい人


更新は不定期です
連日更新したり間が空いたりしますが
相互リンク(うさぎさんのブログ)・
コメント歓迎です!
至らない新米うさママ&
新米ブログ主ウニに
『優しく』ご指導、アドバイスを
お願いします!!(笑)

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


QRコード
